アバター
2021.07.06
w-project
W(Woman)プロジェクト

私のSDG’s

みなさんこんにちは!
WプロジェクトメンバーのAMです。
弊社ではW(woman)プロジェクトとして、女性社員たちを主導に働きやすさを追求する取り組みを行っています。

今日はこちらのバッグについてご紹介させてください!

可愛くないですか〜?
このバッグ、Riccieverydayさんというブランドのバッグです。

ウガンダという東アフリカにある国で作られたこのバッグ、様々な柄から選ぶことができ、ラップトップケースやポーチなど様々なアイテムがあります。

先ほどのバッグはマチもついていて、必要に応じて広げることができたり

ショルダーバッグにできるように付属品もついています。

デザインだけでなく使い勝手もすごくいいんです!

そしてこちらで作られるバッグはサステイナブルファッションとしても有名です。

 

サステイナブルファッション:
持続可能なファッションのことで、生産や流通において自然環境や社会に配慮した取り組みを経てできたファッションのこと

 

Riccieverydayさんは

布を染める際の環境の負荷を考慮した濾過システムの採用や
製作で出た端切れの再利用
エコ包装による簡易化された梱包などを実施されています。

 

またMade in Africaに徹底的にこだわり、現地のウガンダ人女性を積極的に雇用されているそうです。

 

ウガンダの全家庭のうち約24%はシングルマザー世帯だそうで、
シングルマザーを積極採用し福利厚生の補償や裁縫の技術指導を行っているそう。

このバッグを買うことで現地のウガンダ人女性のお給料になり、会社もウガンダに税金を払いですから国へも還元される、という仕組みです。

 

上記に述べたこと以外にもこの会社はSDG’sの取り組みも積極的に行っており、知れば知るほど大好きになっていく、そんなブランドです。

 

 

自分がサステイナブルなチョイスをし行動ができているか?
SDG’sについて自分ができることはなにか?

難しく感じるかもしれませんが、普段自分が身につけるファッションからもサステイナブルな取り組みができます!

このブランドのアイテムを持つことで自分もハッピーになれる、そんな気もしています。

 

このつぶやきで1人でも多くの人が関心をもってくれると嬉しいです!