電子工作部
2018.09.07
電子工作部
電子工作部ブログ

Maker Faire Tokyo 2018へ行ってきました

投稿が遅くなってしまいましたが、去る8月4日にビッグサイトでおこなわれた、
「Maker Faire Tokyo 2018」へ行ってきました!(部費で!)
電子工作に限らず、様々なDIYが集まる大イベントです。

何年も前に、東工大で開催されていた「Make Tokyo Meeting」という名前のイベントだったころに一度行ったことがあったのですが、久しぶりに行ったところ非常に大きなイベントになっていてとても刺激になりました。


▲ダンボールで作られたMakerロボット。かわいい。


▲様々な電子工作キット

▲カラフルなクレープを自動で作る、クレーププリンタみたいなやつ

この他にもたくさんの独創的な作品が展示されていました。
(大きなものでは、実物大の金属製の戦車まで・・・しかも砲塔が電動で回ってた)

私が感じたのは、「誰かに教わった作り方」や「正攻法」、「効率」にこだわらず、「こうすればできるんじゃね?」という感覚で常識にとらわれないものづくりを皆さん楽しんでいること。それが新鮮な作品につながっているような気がしました。小学生ぐらいの頃にしていた工作ってそうでしたよね。Coolied電子工作部もこれから楽しいものづくりをしていけたらと思います。

以上!