OnozakiYasuki
2019.02.11
OnozakiYasuki
社長ブログ

仮想通貨、再び?

こんにちは、小野崎です。

今(2019.2.11現在)のところ、
本年10月に消費税が10%にUPされることになっていますが、
皆さま、準備・対策はされてますか。

消費税増税・・・
何の対策もなくては景気が冷え込むのは当然のことなので、
現在日本政府が考えている景気対策の一つが、

「キャッシュレス化」による、ポイント(現金?)還元の仕組み。

この、“キャッシュレス化”というKeyword、想像以上に一般に浸透しているなと、小野崎は感じています。
というのも、周りの先輩方(高齢と呼ばれても良い方含む)たちから、

・クレジットカード使わないと損するんだよね?

・年金生活者もカード作れるの?

・スマホも使えないといけないんだよね?

と聞かれることが本当に多いです。
立ち話程度から、メールでの質問をもらったりもしてます。

でどのようにお答えしているか?ですが、
現時点での明確な回答は、とても難しいものがあり、
今後の政府方針やシステムが決まっていくにつれ、順次回答・説明をしていく形になっていくのでしょう。
いずれにせよ、2019/10でどうなるか?楽しみでもあります。


そして思うことが、キャッシュレスが浸透していくと、

「仮想通貨が一般社会に馴染んでいく・・」というトレンドが

再び熱を帯びてくるのではと想定もしています。

で、その時、
1.ブロックチェーンの大幅バージョンアップ
2.マネーロンダリング防止の対策/チェックプロセス、

これらが実現されていれば、一般社会への浸透も加速するでしょう。
それはそれで、私個人はWelcomeです!

ちまたの噂では、IMF(国際通貨基金)も仮想通貨の研究を盛んに行っているというので、IMFが仮想通貨を発行する可能性もあるのかも?ですね。
今後が楽しみです。

仮想通貨の楽しみといえばもう一つ。
ビットコインの生みの親である、「サトシ・ナカモト」が現れたとのこと。
その証拠も後日公開となってます。

さてさて、実在していたのか?本当に本人なのか?だとしたら何人なのか?
結果が本当に楽しみです。

では、また。