OnozakiYasuki
2018.12.03
OnozakiYasuki
社長ブログ

東京都スポーツ推進企業認定!と、ゆりかもめリレーマラソン。

こんにちは、小野崎です。

弊社では一昨年ぐらいから、少しずつ、
会社としてスポーツ活動に取り組みはじめてまして・・・

そのこともあり、また、
TOKYO 2020 , オリンピック・パラリンピック の開催をひかえ、
日本全体でスポーツ機運も高まってきていることもあり、

そのTOKYO2020 オリンピック・パラリンピックを、
会社全体で支援するということもありまして、
この度「平成30年度 東京都スポーツ推進企業」への認定申請を行い、
先日、『認定』いただきました!!














⇒認定一覧: https://www.sports-tokyo.info/pdf/suishin_2018_01.pdf


今年2018年は、昨年以上にスポーツに取り組んでいる中での、
スポーツ推進企業認定は、素直に嬉しいものです。


そもそも、会社単位でスポーツに取り組み始めたきっかけは、
1.健康の維持/向上
2.仕事の効率向上
の2点をねらってのものでした。


<1.の健康維持/向上>
これは分かりやすいですよね。
運動すれば、しない時よりカロリー消費するので、
内臓脂肪を減少させることができて、健康維持/向上に直接効いてきます。


<2.仕事の効率向上>
これは諸説あるようですが・・・
今最も有力な説は、「運動は前頭前野を活発にする」というもの。


<前頭前野の特性>
下記の3点といわれてます。
◆思考や創造性を担う、脳の最高中枢。
◆ワーキングメモリー、プランニング、意思決定機能も担っている。
◆しかし、老化に伴って最も機能低下しやすい部位

要は、前頭前野は仕事だけでなく生活していく上で最も重要な部位だけど、
老化(加齢)の影響を最も受けやすい部位でもある。

もし・・・
スポーツによって、この前頭前野を活発にでき、機能低下を抑制できるなら、
「スポーツしない」という選択肢は無いなと...
そんな理由から、
クーリード株式会社としてスポーツ推進に積極的に取り組んでいます。


さて、そのスポーツ推進の取組の一つとして、
先月(2018.11.11)に、新日本スポーツ連盟東京都連盟主催の
「第8回 ゆりかもめリレーマラソン」
に参加してきました。

この、ゆりかもめリレーマラソンは、
フルマラソン(42,195km)をチーム(4〜10人)で走るというイベントでして、
われわれクーリード㈱では、8人1チームで参加してきました。

その報告を少し....
◆走者-1:上草取締役













今回はスターターを努めてもらいました。
相当キツかったと思いますが、Nice Challengeでした!
日々の練習を始めるとのこと、期待しています!


走者-2:田草川執行役













自己ベストを大幅更新し、チーム2番手の記録をマーク。
順位UPに貢献してくれました。
来年はさらなる記録更新を!

走者-3:前田リーダ













キツイ、キツイといいながら、持ち分全て完走。
しかもベスト更新していたのでは?
次回もベスト更新を狙いましょう!

走者-4:貫名チーフ












貫名チーフの走ってる姿が撮影できてなく・・・
#ごめんなさい・来年の課題ですね、漏れなく撮影するという課題。
ちなみに、左側が貫名チーフです!

準備や走行控えの場を盛り上げてくれてました。
当初オーダより、走行回数が増えたのに全てクリアしてくれました!
来年もがんばりましょう!

走者-5:風間くん












今回は、監督/マネージャとして各種準備もしてくれました。
風間くんが用意してくれていた、スポドリ・バナナがなかったら
完走はできなかったかも?
来年も監督兼ランナー、よろしく!!

走者-6: 仁戸田くん












今回は、写真撮影・記録をメインに行ってくれながらのラン。
マメな記録で、皆ペース管理が容易にできました。
来年も撮影・記録兼ランナーをお願いします!

走者-7:澤田くん













ウォーキング&ジョギング @甲府支社の責任者も努めてくれてる澤田くん
当初メンバーでなく、「助っ人」としての参加でしたが
結果、小野崎と共に最多回数を走ってくれました。
本当に最高の助っ人ランナーでした、来年は記録更新を!

走者-8:小野崎













今回も美味しいところ=「アンカー」を、走らせてもらいました。
皆さんありがとうございました。



◆◆◆第8回ゆりかもめリレーマラソンの結果◆◆◆

◆タイム:3:01:47 / 42.195km
◆順位:29位 / 84チーム












初参加のレースとしては上出来、上出来。
練習後の予想タイムより、30分はタイム短縮できたし。
なので・・、
走り終わったあとは、












↑このように、やりきった感満載の良い笑顔!!

本当にみなさん、おつかれさまでした。
来年は、『皆でサブスリー(フルマラソンを3時間切りすること)を目標に、
スポーツを続けましょう!


さてさて、次は甲府支社のメンバーで、
『昭和記念公園イルミネーションマラソン2018 (2018.12.8)』参加。
https://illumirun.tokyo

メンバーのみなさん、こちらもがんばりましょう!

用事がなく、簡単にこらえる方は、
イルミネーション鑑賞に是非。