広報チーム
2020.09.02
広報チーム
健康経営活動ブログ

世界で活躍する日本人レーサー

#笑顔になれるニュース

こんにちは。広報チームスタッフSです。

モータースポーツ観戦が趣味の私。国内レースだけでなく、海外のレースもインターネット配信サービスで観戦しています。

そんな中、1週間ほど前になりますが日本のモータースポーツファンにとって非常にうれしいニュースが飛び込んできました。

「佐藤琢磨選手 インディ500優勝」

モータースポーツを見ない人々にとってはあまりピンとこないことでしょう。 「インディ500」とは世界三大自動車レースの一つに数えられ、1周約4kmの楕円型トラックを200周(800km ≒ 500マイル)で争う世界最高速の自動車レースです。平均時速350km以上、最高時速は380kmに達するといわれています。そんな超高速で3時間に渡り繰り広げられる過酷なレースで優勝するのは容易なことではありません。

世界最高峰のレースでの素晴らしい快挙、そして自動車産業が主力産業の一つである日本にもかかわらず、メディアではあまり大きく取り扱われることはありませんでした。国内ではクルマ離れといわれていますが、モータースポーツに対する関心も薄いのかもしれません。

しかし、佐藤選手だけでなく他にも世界の舞台で活躍する日本人レーサーがいますので、これを機にモータースポーツ、そして自動車というものにもっと関心が集まってくれるといいなと思います。